読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトリニューアルしたからブログ更新Slack通知の更新をした

なんともよく分からないタイトルになりましたが、先日某アイドルグループのサイトがリニューアルされた。

以前のサイトに比べてかなり見やすくなりました。

サブドメインで切られていたブログも同じデザインで綺麗になったが、URLも変われば、HTMLの構造もごっそり変わっていたので、前に作ったSlack通知のAPIが使い物にならなくなった。

rss対応してくれたらどんなによかったか…きっとしないと思う。

前記事貼っておきますね。

blog.a1yama.com


スポンサーリンク





github.com

GoutteのWebスクレイピングでHTMLを見て、一番最初のタイトルが変わっていたらSlackにブログURLを通知するようにしています。

タイトルはdata/xxx.dbに保持するようにしています。こいつを見て、変わっていたらって判断です。

GoutteはHTMLのタグやCSSのクラスとかで判断できるのでWebスクレイピングするときは結構使っています。

また、Slack APIも自作サービスなどでエラーが出た時などに通知するようにしたりなど、まぁまぁ活用しています。

Twitterでいいねするツールでもいいねしたら、/my/status/{id}のURLを通知することで、いいねした投稿をSlack上で確認することが出来ます。

GoutteとSlack APIはこれからも積極的に使って、何か紹介できるものがあったらまた紹介したいと思います。