読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○○がパーマしてきた 〜パーマの原理〜

先日はじめてパーマをしてきた。

知人が美容師のアシスタントをしていて、カラーやパーマの練習をしている。

よくSNSで練習相手を探しており、僕も何度かカラーをしにいった。

無料だったらなんともお得なんだけど、流石にカラー剤などのお金は支払わないといけないらしく、1回2000円です。

それでも安いので、気が向いたら声かけてやってもらっています。


スポンサーリンク





最近はパーマの練習相手をずっと探していたので、立候補してみたのですが、



実は



ぼく…



天然パーマなんですよね。

f:id:a1yama1123:20160304172226p:plain

そんなことで、天然パーマがパーマしてどうなったかと、パーマの原理について感想を少し書いてみます。

天然パーマなのにパーマ

すでに天然モノのパーマがあるのになんで養殖しようかと。そんなような疑問を持つ人もいるかと思います。いないです。
なぜかと聞かれたら、なんとなくとしか言いようがないです。

なんとなくやりました。

面白そうだったので。

結果

そんなこんなでパーマしてもらって、2日経ちましたがすでに天然モノが勝ち始めている気がします。

もうパーマが弱くなっている気がする。

気のせいかもしれないし、何もスタイリングしていないせいかも。

ちゃんとセットしたらきっといい感じになると思うんだけど、いろんな人の話聞いていると、
「毎日髪セットしなくてもよくなった」とか
「アイロンで巻かなくてよくなった」とか
聞くじゃないですか。

だから何もしなくても勝手に良い感じになるものかと思ったら世の中甘くなかった。

それでも美容師さんから薦められたコタのシャンプーを使っていたら髪質良くなってきて癖も前ほど強くなくなったのですが(それでも強い方)、それを考えるとまだまだパーマはかかっているような気がします。

コタ アイケア シャンプーY 800mL

新品価格
¥3,040から
(2016/3/4 17:31時点)



正直、よく分からない
ごめんなさい

それでも気持ちは変わるし、良かったと思っています。

髪切ったり、染めたり、パーマかけたりすると、気分転換にはなりますね。

そもそもパーマってどういう仕組み?

パーマしながらパーマの原理を調べていたのですが、よくわからなかったです。

www.agnos.jp

結合とか結合とか結合とか…

分裂させたのを形決めたまま結合させて、それをパーマ剤を使わないといけない分子でやるとかどうとか。

よく分からないって言ったら、

1 1 ←髪
2 2
3 3
4 4
5 5
6 6

ってなっているのを分裂させて

1 6
2 7
3 8
4 9
5 10
6 11

こんな感じにして結合するらしいです。

まぁ余った右側の1〜5の分子どこ行ったし。とかいろいろ思うところあるので、簡単にわかりやすく教えてくれる人いたら教えて下さい。

最後に

また雑記書いてしまった。

読んでくれた人ありがとうございます。