読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【無料】3DCGオブジェクト作成ツール

UnityやUE4の開発で欲しいアセットがないときありませんか?

欲しいアセットがなければ作ればいいじゃない

ということで作ります。

こんなの使えそうっていうのを幾つか紹介できたらいいです。

Blender

3DCGアニメーションを作成するツールです。

有料ならMayaとかが有名ですし、捗るようですが、3DCGをがっつりやらないならBlenderで十分だと思います。

他の3DCGのツールと比べて少しくせがあるようですが、慣れましょう!
慣れるしかないです。

僕は簡単なものを作る時くらいにしか使わないです。

いずれはMayaとかで3DCGとか作ってみたいです。

ダウンロードはこちらから

blender.jp

sculptris

3Dスカルプトソフトウェアです。

粘土の様に3Dを作れるのが特徴です。

有料版のスカルプトソフトだとZBrushなどがありますが、初心者ならsculptrisで十分らしいです。

物凄くペンタブが欲しくなりますが、伸ばしたり盛ったりしながら作成していくのは楽しいです。

簡単なものから人物などまで作れると思います。

弘法筆を選ばずだとは思いますが、凝らないならこれで十分です。

Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

MagicaVoxel

ドットの3Dを作るソフトです。

キャラクターから建造物までいろんなものが作れると思います。

使い方としては、普通のドットを作成するのと同じです。ただz軸があるだけです。

少しめんどくさいところはありますが、一気に編集できたりするので、普通のドットを作成するよりはストレスはないかもしれません。

3Dだけどドット。ドットだけど3D。いろんなことに使えそうです。

懐かしいドットを3Dで再現してもいいと思いますし、上手に使いたいですね。。

MagicaVoxel - Home

最後に

少ないですが今後気が向いたら追記していきます。

また、sculptrisやMagicaVoxelで作成したものはBlenderで編集できたりするので、ぜひ合わせて使っていきたいです。

リアルなものを作るのでないなら隙間時間を使って2,3日で何か作れると思います。

僕も初心者なので、ご教示いただけると助かります。