Windows10の仮想デスクトップの移動・切り替えショートカット

みなさんWindows10使っていますか?

Windows10の仮想デスクトップをご存知でしょうか。
今までデスクトップ画面はひとつでしたが、複数作成できてそれぞれの用途によって切り替えを出来る素敵な機能です。

デスクトップ1でブラウザを開きながら、デスクトップ2でエクセルを開くなど、使用方法はあなた次第です。

仮想デスクトップのショートカットは標準で用意されており、以下のようになっています。

続きを読む

RDSのスロークエリの確認

RDSってスロークエリ等を簡単に確認出来ない、sshから確認するのに色々とめんどくさいと思っていたけど、実はAWSコンソールから確認出来た。

多分(いや絶対)常識的なことなんだけど、スロークエリとか確認出来ないしめんどくさいしRDS使いたくない的なこと言っていたことは反省します。といってもいろんな制限があって、なんか使いづらいイメージ。

ただ、まだまだ使いこなせていないし、お金ないからフルにパワー発揮できていないと思うから、頑張って勉強します。

表題の件ですが、RDSのダッシュボードから対象のインスタンスを選択し、ログボタンで遷移。以上。

スロークエリの確認のために予め、パラメータグループの slow_query_log と long_query_time の設定はしないといけないから事前にやっておくといい。

ダウンロード出来るし、運用に乗ったら毎日確認出来るような環境整えれば良さそう。

そのあたりは探せば見つかるかな。

開発中はtail的な事もできるけど、やっぱり使いづらい。

AWSでの開発ってどうやっているか分からないけど、どうするのがいいのか模索していかないとと言う気持ちでいっぱいです。

はてなブログProの更新を忘れていて、再開したときに残る設定・残らない設定

私ははてなブログProを契約していて、月払いで運用しています。

先日はてなブログProの更新を忘れていました。

すぐに契約再開して、諸々の設定をし直そうと思って設定を見たのですが、広告やヘッダー・フッターなどの設定が以前のままだったので、支払い(ポイントが足りなかった)を忘れてもすぐに再開すれば問題なのだと思い、特にその他の設定を確認せずに放置していました。

次の日、アクセスを確認してみると全く増えていません。

Pro機能で解析ツールが使えるので細かく見てみても1,2件。

おかしい。何かがおかしいと思いGoogle Consoleを見てみると、sitemapでエラーが。

内容を確認してみると404。

登録しているURLとはてなのURLが違う?管理画面から自分のブログを見てみると、URLがhatenablogのものになっていました。

独自設定したドメインがクリアされてhatenablogに。

全く気づかずに放置していたので、Googleサーチに引っかからずにアクセスがなかったようです。

独自ドメインの設定をして解決しましたが、なぜ独自ドメインだけ外れるのか。

次からは気をつけよう(ポイントの確認も設定の確認も)

Android Picassoがいい感じ

今回はかなり雑に書きます。

Androidの画像ライブラリPicassoがかなりいい感じだったので、感想を書いていきます。

Picasso使ったの数ヶ月前なんだけど、結構便利だったのでメモ程度に。

画像のダウンロード処理のキャンセルを自動やってくれて、アプリがクラッシュすることがなかったが、クラッシュしないだけで画像読み込まないのは問題だった。

ただし、resizeとかで表示画像サイズを変更するだけで、自動的にキャッシュとかメモリ周りをいい感じにしてくれるので、簡単に表示したい画像を表示することが出来た。

この辺については今度具体的なソースと共に残しておきたいけど、今回は参照記事を残しておくことで終えたいと思う。

いい感じにまとまっているところ。

qiita.com

ここは結構参考にさせてもらった。

tomoyukim.hatenablog.com

ssh bashに時刻を表示して色もつけよう

bashやターミナルで表示されている内容といえばこんな感じだったりする

[a1yama@hostname ~]$

ユーザ名@ホスト名:ディレクトリ名 $

色もなく複数のウィンドウを開くと全部が同じに見えてくる

同じには見えないけどどれがどれか分かりにくい

今回は時刻を表示する方法と色の付け方をメモしておく

続きを読む

lessで日本語の文字化け対策

lessで日本語が文字化けしてlogが読めない!ってことが多々ありました。

特にgit logはコミットメッセージが日本語が多いので読めなくて困っていました。
(git logはlessで表示している)

サーバの文字コードも問題ない。でもlessで文字化けする。

そんなときはこの設定をすると日本語も文字化けされずに表示されます。

vim ~/.bashrc
    
# 下記を追記
export LESSCHARSET=utf-8

source .bashrcで反映

lessで日本語が含まれているファイルを開いて文字化けされていないか確認してください。

過去のコミットのユーザ名とメールアドレスを変更する

コミットしてもgithubに芝が生えない(コントリビュートが反映されない)原因として、githubのアカウントとコミットのユーザ情報が一致していないという問題があります。
一生懸命開発して緑でいっぱいにしたいと思ってもそれでは意味がありません。

気づかずに何日もコミットしてふと見てみたら反映されていない!今までの苦労は?となったことありませんか?ありますよね。ありました。

今回はそんなとき過去のコミットの情報を変更する方法です。

続きを読む

Slackのリマインダ機能 /remind

Slackでリマインダ機能をよく使うのにちょっと使わないとすぐに忘れてしまうので、メモしておきます。

いつも参考にさせていただいている記事はこちらです。

yukidarake.hateblo.jp

こちらにちゃんとまとめられているので、自分でまとめる必要もないのですが…w

お世話になっております!!

続きを読む

【Android】setImageURIじゃなくてPicassoを使う

ネットの画像・サーバにある画像をImageViewに表示したいときのメモ

setImageURIで表示しようと頑張っていました。

Uri uri = Uri.parse(event.getImageUrl());
imageView.setImageURI(uri);

こんな感じで表示しようと思いましたが、うまくいきませんでした。

きっとsetImageURIのことをちゃんと理解できていないのです。

続きを読む